クリニックブログ

2018.01.23更新

こんにちは!アクア整骨院です。 今年初めての投稿になります。
昨日は、関東地方が4年ぶりとなりました。
報道によりますと、22日(月)午後9時までのあいだに、人身事故が41件、物損事故が625件発生したとのことです。
宇都宮でもスリップして路肩に嵌ってしまった車や事故が多くかなり渋滞が発生していたと患者様から伺いました。

例年、交通事故は雪が降った当日より翌日のほうがかなり増えるという統計がでていますので、交通事故の件数はかなり多くなると予想されています。
そして、車の事故だけでなく、歩行時の転倒事故なども発生し、むち打ちや腰などを痛める方も急増します。
お車を運転する際の注意するポイントは、
・スピードは出さない
・車間距離を気をつける
・急ハンドル、急ブレーキはしない
です。
車で外出をする際は、時間にゆとりを持ち、安全運転を心がけましょう。
また、あまり知られていませんが、雪道のノーマルタイヤでの走行は大変危険なだけではなく、道路交通法の違反行為にもなりますので、しないようにしましょう。
(参考サイト)
https://lmedia.jp/2014/01/15/119/
雪道を歩く際に注意したいことは、
・滑り止めのついた靴を履き、歩幅は小さく、靴の裏側全体をつけて歩く
・階段は滑りやすいので、ゆっくり登り降りをし、手すりをしっかり掴む
・マンホールやアルミの側溝は滑るので、なるべく踏まないようにする
・横断歩道や止まれなどの道路標示も滑るので、気をつけて歩く
です。
また、いつもどおりの速さで歩くことができませんので、
お出かけの際は時間に余裕を持って家を出るようにしましょう。
そして、万が一、交通事故や転倒事故に遭ってしまった際は、あとから体に痛みが生じる場合があります。
特に、首や腰を痛める方が多くいらっしゃいますので、痛みが出て来た際は我慢をせず、まず当院にご相談ください。

投稿者: アクア整骨院

ご予約・ご相談はお気軽に

身体のことでお悩みでしたら、アクア整骨院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 028-615-7099
  • 24時間受け付けております メールでのお問い合わせ